アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
氷屋さんの一言日記。しんどう氷店です。
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
− タイトルなし −
− タイトルなし − 増築中!もともとウッドデッキがあったんだけど実はあんまり使ってないんですよね・・じゃあ部屋にしてしまおうということで、こんな感じです。まあ狭いんだけどデッキよりは使い道があるかなっと。やっぱ好きなんですね、性格的に。この寒いなか鼻水たらしながら作ってます。(笑)我が家では、風邪が大流行!順番に兄、弟がかかり、本日、長女がダウン!ウワッ。うちの正月はどうなっちゃうの?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 20:37
− タイトルなし −
− タイトルなし − 夏真っ盛り〜。当店も全開バリバリです!激動の週末を終えてとりあえず、やれやれ。くったくった〜。今年は、夏前にケガをしたりして不吉な予感のスタートだったけど、なんとか、波に乗ってきました。こうなれば、もう安心!乗りやすい店長ですのであっという間に夏仕様です。今日も暑い日でしたので、かき氷だけでも数百杯。その他町内会の納涼祭などで大盛況でした。自社の冷凍車以外にレンタカーで、冷凍車のトラックを予備にストックしていましたが問題なく乗り切りました。ホット一息です。この画像は、東京の住宅展示場で飾られたお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/27 21:07
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやいや、久しぶりのブログになってしまいました。。。しかも題名は、骨折!そうです。なんと、人生初の骨折!どうしてかというと、80キロ位の氷をつま先の上にドン!です。2本の指の先を直撃!そっこう近所の整形外科へ。看護婦さんに理由を聞かれて「重い物を足に落としてしまって・・・」と言ったら「あっ氷ね。」だって。うっバレてた・・・正体(笑)いつもは必ず、鉄芯の入った長靴を履いてるのに。今日に限って、油断してました。でも左足でよかった〜。オートマなら運転できるもん。ぼちぼち氷を切る機会が増えてくるので同業... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/15 22:08
− タイトルなし −
− タイトルなし − ずいぶん日が伸びましたね。もう5時になってる!配達に行かねば!という感じです。さ、今日の夕食は久しぶりの外食です。さ〜てどこにしようか。でも最近ハンバーグ系がダメでね。えっ!歳?そうかも。数年前まで、外食といえばハンバーグ店の王道「さわやか」(静岡では)だったのに。ま、ビールはたくさん飲む方なので、胃がくたびれてもしょうがないね。2ヶ月前に我が家にフレンチブルドッグが参入したんです。新しい家族が。もうみんなのおもちゃ。かわいい。想像以上に頭が良くてトイレは、ほぼ完璧。なんか人間ぽいの、行動や顔の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/07 19:06
− タイトルなし −
− タイトルなし − いよいよ目がかゆい〜。またまたこの季節がやってきた。子供の頃から悩まされてます・・・まぁ、当時は花粉症という名前は無かったのですがね。でも今は近所にいい病院があって注射を打つとピタッと治まるんです。そろそろ行ってこよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 21:17
− タイトルなし −
− タイトルなし − ただ今、大雨中!雨が強くなる前に仕事が終わって良かった。今日は自宅を塗装しようと予定してたけど延期。ログハウスなんで、メンテが結構大変です。建てた直後は良かったけど5年位たつと木のゆがみ、割れ、カビ、傷み、など目白押し。時間があって木工が好きな人向けの住宅ですね。やっぱり。我が家は小さいので、まだ楽だけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 18:30
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日はホントに暖かい。動くと汗かきます。仕事の方はすっかり平常を取り戻し、日々、淡々と過ぎていきます。う〜んこんな普通でいいのかな?と首をかしげながらちょっとすっきりしない毎日です。とにかく落ち着いていられない性格なので、せわしない生活の方が合っていますね。僕には。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/10 15:10
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日は寒〜い。雪でも降ってきそう。仕事を終わらせてから近所のユニーに買出しに行ってきました。やっぱり年末ということだけあって盛り上がってます。我が家の定番としまして大晦日はすき焼き!そして天そば。あとズワイの爪を毎年買っています。今日はたまたま「ふくや」の明太子を見つけたので、すかさずカゴへ。昔、よく仕事で福岡へ行ってましてね。おみやげでこの明太子を買ってくると喜ばれてね。あの頃は僕もまだ若くて明太子の味なんかわかんなかったけど、どうだろう今ではわかるのかな。まだ開けてないけど楽しみです。ちなみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 19:41
− タイトルなし −
− タイトルなし − </divさぁ秒読み段階開始!終わってしまうね、今年も。なにが成長したかな。うーん。どちらかっていうとマイナス成長かな。ハハ。でも仕事の方は夏は猛暑で氷もよく出たし、成長してますね。ただ暑かっただけじぁないのっていう感もありますが・・・来年は何やろうかな。やっぱ氷屋もどんどん変わっていかなきゃダメだと思う。せっかくいいもの扱ってるんだからどんどん人々に知ってもらいたいね。でも古いトコも大事に残したいね。たとえば、1貫目という重さの単位とか。もうこれからずーっとキロ単位は使わないと思う。その辺はガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 13:23
− タイトルなし −
− タイトルなし − あっという間にクリスマスも終わりました。きっと、あっという間に年も明けてしまうだろうな。今日は名古屋のセントレア空港まで用事で行ってきました!初めて行ったんだけど、いやぁすごいね高速道路。いつの間に作ったんだろう〜。ほとんど高速だけで、空港まで着けました。そして空港も広い!中でだいぶ歩いた。もう途中走ったもん。そしてゆっくりできる間もなく帰ってきました。はい、到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/27 19:10
− タイトルなし −
− タイトルなし − 灯油高いね〜。さっき買いに行って驚きました。数年前の倍以上ですもんね。我が家は給湯器も灯油式ですので痛いですわ〜。今まで、エアコン大っ嫌いな私ですけど今年はしょうがない、動いてます。あの乾いたボワーっていう温風が嫌いだったんだけど加湿器全開、シーリングファンを回すことによって、なんか慣れてきました。何事も慣れかね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 21:48
− タイトルなし −
− タイトルなし − いよいよ12月中旬!静岡はあんまり寒くないので、ぜんぜんその気がしません。なんてったって、つい数日前までTシャツでしたから。しかし近所でもちらほらピカピカ飾るうちが出てきました。クリスマスです。我が家でもいつのまにか、ベルの形のイルミは飾ってありました。(知らぬ間に!)今日の出来事としまして今、ほんの数分前に寝室のテレビが壊れてしました。おそらく寿命でしょう。20年位使ってましたから。よく持ったねぇ、でもなんだかさびしいね。ついこの前リビングのテレビを買ったばかりなのになー。出費がかさむ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 21:11
− タイトルなし −
− タイトルなし − </div 現在の当店の冷凍庫内で〜す。ガラクタだらけ〜。めっきり寒くなって氷の販売先も飲食店への卸関係ばっかりになってしまいました。夏の忙しさはどこ行ったの〜って位、仕事内容は変わります。でもドライアイスの方は夏より忙しくて今日は1日中車で走りっぱなし。よー運転しました・・・いよいよ冬ですね。札幌育ちの僕としては結構寒いの好きなんです。あー雪見たいわ。今は氷を見て満足してますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 22:02
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、お久しぶりです。やっと私も普通の生活ができる季節になってきました。それでも今日は、30度オーバーでとっても暑かったですけどね。なんとか仕事はお昼で切り上げて午後から家族で、掛川花鳥園に行ってきました。実は、うちから車で5分の位置にあるんだけど、いまだに行った事がなかったんです。出来て何年たつんだろー。そこで、全員一致で行ってみよーとなった訳です。なんてたって3連休の真ん中です。当然、メイン駐車場には入れるはずもなく誘導されるがまま、草ぼーぼーの臨時駐車場へ。おいおい、鳥の数より人間の方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 18:11
− タイトルなし −
− タイトルなし − ・ちゃっかり新聞に載ってしまいました。夏はかき氷!でも僕はまだ食べてません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 14:14
− タイトルなし −
− タイトルなし − 体力の限界〜!#$毎日毎日きっつぃです〜。夏本番ですね。毎週末が怖いです。。。まず1回クリア〜!ゲッソリです。ラジオの中継が来てくれたのですが、とにかくこんな明るい人初めて見たわってくらい明るい人だった。しゃべるしゃべる。いつのまにか、引きずり込まれて僕の疲れも吹っ飛んだ!いやぁ、しゃべるっていいねぇ。元気になるわ。疲れてる人ぜひこれでもかって位しゃべってみて!元気になるよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 14:08
− タイトルなし −
− タイトルなし − 台風がやって来た!近所のつま恋でap bankのライブがあったのに中止。ガクッ。氷もみなキャンセル。ガクッ。去年は35度位に気温が上がって大忙しだったのにぃ。ま、前向きに行こう!でもその他の注文で結構忙しいので気を抜かないように連休を乗り切ろうっと。この画像に写ってるのは、東京の会社からのご注文で作りました。まとめて頼んでいただいたので、激安。欲しい方お問い合わせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 07:31
− タイトルなし −
− タイトルなし − SBSの取材がありました。生中継です。生の場合、ドタバタがあってなかなか面白いです。今日も電動道具の電源が入っていなくて、使う数秒前に気がついたり、道具があっても氷が出てない!とか。ビールジョッキを作ったんだけど、準備段階から結構使用してて溶けが気になるなぁと思っていたらその通り!本番になったら下に穴が開いちゃってじょぼじょぼ。ビールがみるみる減っていました(笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 15:48
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日は七夕ですね。僕の誕生日、娘の誕生日と続いたので、今日の七夕は進藤家では、影が薄いです。そのうち、僕の誕生日の方が忘れさられそうですが・・・ここ静岡西部地方では、弁天の花火大会が今日あります。大きな花火大会では、毎年トップバッターですね。梅雨時ということで雨の確立も、うーんと高い。今朝も雨でしたが、午後からやんでます。氷も結構売れたので、どうか再び降ってきませんように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 15:04
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、毎日暑い!今年の夏はいったい氷屋はどうなってしまうの?みな、バテバテになってしまうでしょう。僕もすでに結構キテます。夏まで、もつかな。(笑)かき氷を求めて結構お客さまが来てるんだけど当店は始まるのが遅いんです。7月中旬頃かな、だいたい高校生の夏バイトが来れるようになってから始めます。今年は、シロップの種類もシークワーサー、青うめ、エメラルドパイン、日向夏と4種類増えますので、よろしくお願いいたします!値段は、変わらず 150円! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/21 19:12
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやいや、この頃は、地震、雷、大雨、猛暑と日替わりです。今日は、暑かった!もう腕はすっかりTシャツ焼けです。当店も夏の準備をしなくちゃ。とりあえず、冷凍庫のかたずけ。このような、ガラクタがいっぱい。でも下手なりに一生懸命作ったものばかりなので、壊すのも気合がいるのです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 21:20
− タイトルなし −
− タイトルなし − 氷の中に電車のおもちゃが埋まっています。店の外に置いておいたらいつのまに、近所の子供達が集まって触りまくりのなめまくりでした。子供って氷が好きだよね。氷屋として、うれしいっすね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/23 14:24
− タイトルなし −
− タイトルなし − 行って来ました!大須賀海岸!潮干狩り!ご覧のとおり大漁です!おもしろかった!早速帰りに肉屋さんによって、ホルモンなどを買い込み隣の家族をさそってバーベキューです。うまいねー、しかもタダだし。翌日は味噌汁に、酒蒸しに、バター炒めに。日焼けがきついけど、また行きたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/23 14:18
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日、ラジオで「およげ!たいやきくん」の歌が流れていました。う〜んなつかしい。小さい頃、デパートの催し物で子門真人が歌っているのを生で見たことがあります。子供心にして、なんだこんな変なおじさんだったのかとがっかりした記憶があります。(笑) 最近は甘いものがダメであんこなんて、数年以上食べていません。でもこれは、おいしそうでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 16:30
− タイトルなし −
− タイトルなし − 4月はなにかと大変でした。結構身の回りで変わる事が多くてやっとこのごろ適応してきたかなって感じです。慣れるまで時間がかかるようになってきたなー。結構自分では、環境変化の適応能力は相当あるはずって思ってたのに。静岡では、最近暑いくらいの陽気が続いてるんで、ぼちぼち氷が売れ始めてきてますね。冷やし用の。うちも週末バーベキューの予定があります。飲みすぎないように気をつけなくちゃ!さあ、注文がいっぱい入ってきたんで、とりかかるか!今日はゆっくりできるかなって思ってたけど甘かった・・・長靴はいて、前掛け付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 12:48
− タイトルなし −
− タイトルなし − 静岡市で31.8度!ホンマですか?!確かに掛川も暑かったけど、そんなに!!!  病み上がりですが、さすがに昼からは半袖Tシャツでした。例年、何にも変わらない4月でしたが、今年は変化がありましたね〜。まず、長く当店にいてくれたパートさんが、だんなさんの転勤によって引っ越されました。。。特にうちの場合は、仕事仲間以上に付き合いが深くなる傾向があるので、何度もこういう悲しい別れはあるのですが、今回は特に近所だし、仲が良かったので、つらかったです。でもこういう経験をして皆、前進していくんだよね。うん、前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 22:36
− タイトルなし −
− タイトルなし − なんだかバタバタしているこの頃です。毎年落ち着きない月であまり好きな月ではないのですが、女房の誕生月ですので大きい声では言わないようにします。4月になるとまたガラッとやる気に満ち溢れるんですが。そうそう冬眠中だったリクガメのリクちゃんが活動し始めました。もう5年位いるかな。冬は冬眠してほったらかしなんで存在感がうちのなかで最も薄いです・・・えさはたんぽぽや菜の花。うちに周りには、こらしょと生えてます。食べてる顔の表情がかわいいんです。一生懸命で。話は変わって、最近のマネキンってアニメちっくですよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/03/15 21:26
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、風の強い1日でした。とにかく、静岡西部地方は風が強いです。遠州のからっ風と言うんですが。ディズニーランドは、開店当初に数回行っただけなので、よくわからないのですが、こういう靴がおみやげで売ってるの?かかとの処理が難しかったので、イオンの靴屋で似たような靴を見つけて手にとってじろじろ観察していたら、まぁ店員さんから、他の客まで、みな冷たい視線!いやいやそういう趣味はありませんって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 22:10
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、大発見です。透明人間ってありますけど、実は人間が透明になったって見えないわけではありません!逆に目立ってますよ。ちなみに手相入りです。この手は使い道がないので数分後には、クラッシャーの中に入れられていました・・・ ガリガリっ。あ、イタタっ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/28 21:17
− タイトルなし −
− タイトルなし − しゃけです。私は、北海道育ちなので、いまだにしゃけと呼びます。その度に子供に「さけ」だよと言われますが、やっぱ「しゃけ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 21:09
− タイトルなし −
− タイトルなし − 昨日、用事があったので東京に行ってきました。お昼にでて夕方に帰るという強行スケジュール!だって仕事が休めません。それでも渋谷に少し寄ったんだけど、10年以上来てないから、お店がだいぶ変わってるぅ。道もわかんない。ハンズで欲しい物があったんだけどずいぶん遠回りでたどり着いた。。。昔はしょっちゅう渋谷で遊んだのに・・・ショックでした。時代は流れてるんだよね。空気もまずいから頭痛もしてくるし。すっかり田舎者になっていました。とっとと用事を済ませて逃げるように帰りました。掛川駅に着いて妙にホットしました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 13:32
− タイトルなし −
− タイトルなし − 最近、あったかいですね〜。今年は暖冬です。って、毎年言ってる気がする。まぁ、氷屋にとってはありがたいですが・・・でも環境問題は気になってきましたね。歳をとってきたのかな?近所でもゴミの不法投棄が多いんですよ。平気で道端に捨ててある。その点、氷は溶けるからゴミにならない!究極のエコ。このリース、ヤフオクで購入しました。とても上手に作ってあります。なんかね気持ちがこもってるんです、手作りの。うれしいですね、こういう人のつながりって。手作りで作ったのをまた手作りで作ってそれをまた手作りで作って人に見せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 21:06
− タイトルなし −
− タイトルなし − はーるよ来い。もう寒いのはいいよね。実は今ね、長々文章を打ちこんだんだけど、間違って消しちゃった・・・は〜。同じ文章は打つ気になれないんでまた今度!では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 21:35
− タイトルなし −
− タイトルなし − 出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 20:46
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今から羽根の仕上げです。スワンの1本彫りです。時間があるから、掛川オブジェ展に出そうっかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 20:42
− タイトルなし −
− タイトルなし − 突然、ネットがつながらなくなりました。何も設定とか変えてないし、原因不明!まずは、ヤフーに電話してみたところ、モデム交換しましょうという事で、送ってくれる事になったのですが、2日かかるとの事。まあ、しょうがないので届くのを待ったのですが、まあ、なんというか落ち着かないし、メールも気になるしで、あ〜あすっかりパソコンに頼りきってるな。としみじみ感じました。理想は昔のバンカラなイメージだったんだけどなぁ。パソコン、携帯なんていらねぇ!って言ってみたかったんだけど2日使えないだけで、もう限界!前にやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 21:52
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、冬ですね。今日も寒い!掛川市の駅前通りでは、本日からイルミネーション展示会が始まりました。私の作ったシンデレラ城風のお城?!も参考作品として出品しました。以前もお話していますが、このお城は浜松の「にはしさん」のオリジナルです。この寒い時期は氷を扱うのには、最適ですね。当然冷たいですけど全然溶けないから、あせらない。ゆっくり作業できます。今日も3時間位展示しましたが、まだまだいけそうでした。そして何よりも無料で配られていたおしるこ。すっごいおいしかった!みんなには2個しか入ってないおもちを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 21:46
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日は午前中に仕事がかたづいたので、家族5人で浜松動物園に行ってきました。相当久しぶりだったので新鮮だったし、天候も曇り風なしで快適でした。どうも、最近出かけるとなるとイオンや、街中の買い物になってしまうのでたまには自然を歩こうという訳でやってきたのですが正解でした。ライオンや象、熊なども結構近くで見れたりして僕も楽しかったです。特にゴリラには感動しましたね。今まで遠くでしか見たことは無かったのですが、今日は室内で食事中ということですぐガラス越しに見れました。距離ほんの1メートル。目つきなんてホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:33
− タイトルなし −
− タイトルなし − エッフェル塔の先っぽってどんなんだっけ。普通そんなに見てないからよくわかんないよね。ネットで探しても全体像しか出てこないから細かいとこがわかんない。でも、ま、いっか。なんとなくで。話は変わって、最近走ってるんで体が軽い。やっぱ運動っていいですよ。1日ほんの数十分でいいから続けると全然違う。きつい位やると辛くていやになってしまうから、ほんの少しでいい。これが重要!絶対若返るよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/21 21:04
− タイトルなし −
− タイトルなし − 早速、風邪をひいてしました。子供のがうつったんですが、すごい久しぶりです。まあ僕は、たいした事無かったのですが、娘までひいてしまい、しかも修学旅行直前です!なんとか前日に直ってやれやれです。話は変わって画像の花ですが、これなんとドリルで作ったんです。これはおもしろいですよ。近所の子供達におおウケでした。ものの1分〜2分で出来るんですが、やってる本人も楽しい!もちろん教えてもらったのは、浜松の二橋さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/17 19:38
− タイトルなし −
− タイトルなし − いっきょに冬ですね。氷屋もだんだんヒマになってきました。そろそろドライアイス屋になります。しかし着るものに困りますね。この時期は。まだタンスの衣換えはしていないので、少ないパーツで何とか回してます。昨日、浜松志登呂のイオンに配達に行ったついでに、ちらっとスポーツ用品コーナーをのぞいたんです。するとものすごい自分好みのナイキのジャンパーがあったんです!しかし、持ち金は、ほとんど無し。次の配達は、金曜日。残っているかな?売れちゃっているかな?すごい気になる。明日はお金持ってこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 13:03
− タイトルなし −
− タイトルなし − もう11月というのに暑いですね。半そででも汗出てきます。今日は、シンデレラ城風のお城を作ってみました。この作品は浜松の二橋さんのオリジナルなのですが、パクってみました。(笑) 雑なのですが、なかなか綺麗ですね、遠目では・・・壊すのもったいないのでしばらく、置いておこうかな。邪魔ですが。。最近、ジムさぼっていますので、なんか体力不足かな。すぐに疲れるんです。足も重たいし。やっぱ歩くなり走るなり足は使わないとすぐに弱りますね。東京に住んでる頃は意外と歩いてたんで自然に運動出来てた感じだったけど、掛川... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 16:08
− タイトルなし −
− タイトルなし − さあ、これはなんでしょう?豆腐?はんぺん?巨大杏仁豆腐?(笑)  答えはドライアイスでした!みなさん小さくカットされたドライアイスしか見たこと無いでしょうけど、実は元の形はこれです。重さ23〜25キロ位かな。これをバンドソーで切ってるんです。今日は浜松に配達に行った帰りにプロ氷彫刻師の氷工房にはしさんのとこに寄ってきました。まあ、とにかくすごい技術の持ち主で、ただの氷の固まりがあっという間に芸術品に変わります。また画像にて紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 18:49
− タイトルなし −
− タイトルなし − 掛川祭りも終わり、やっと当店の夏も終わりました。どっと肩の荷が降りたって感じです。よ〜しやっと自由の身だ〜!何しよっかなぁ。うーん思いつかん。まぁ、まずはゆっくり休息かな。でも落ち着かない性格なんでゆっくりできないんだよね。とりあえず、水槽の水換え。小さい水槽でクマノミを2匹飼ってるんだけど今年も無事夏を乗り切ってくれました。だって夏の水温は30度越えてますからね、うちの水槽は。相当キツイでしょう彼らにとっては。ちなみに高温に弱いハタゴイソギンチャクまでいますから。でもよくガンバってくれた。まぁ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/14 17:34
− タイトルなし −
− タイトルなし − 毎日、毎日暑いです。いやぁ、もう何日休んでなかろうか。だいぶバテてます。体重も4キロ落ちて、なんと高校生の頃の体重と一緒です。(笑) 行楽地は人でいっぱいなのかなぁ、なんかずーと店にいるんで、外の様子がさっぱりわからないんです。世の中はどうなっているんかな、とか。さあ、もうひとガンバリして、それから遊ぶぞー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/16 11:57
− タイトルなし −
− タイトルなし − もうしばらく忙しいので、氷彫刻はおあずけです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 20:32
− タイトルなし −
− タイトルなし − いやぁ、激動の数日間でした。みなさんより夏先取りです。まず、ラジオ中継からスタート。涼しい氷の音という事で、生中継で氷を切る音やかき氷機の音など。その2日後に画像にあるテレビ中継。これも生で、ものすごく時間がかかりました。でも楽しかったけどね。その後も数件、テレビ、ラジオなどの依頼がありましたがもう仕事でいっぱいいっぱいですぅ。この連休はつま恋で、ミスチル率いるap bankのライブ3日間です。いくら近いといえ氷の納品で大変でした!でもまだ梅雨明けてないんですよね。この夏乗り越えられるかな。なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 20:27
− タイトルなし −
− タイトルなし − 今日は暑かったですねぇ。この暑い中、自宅の自転車置き場の屋根を作ってました。(画像 左)もう少しすると、仕事が忙しくなってしまうので毎年、この時期になると、なんか焦ります。なにかやっておく事はないかって。で、焦って作ったので、昨日の夕方は脚立から落ちて、痛い、痛い。症状は、左ひじ出血、左背中擦りむけ、右ふくらはぎ打撲、左後頭部にたんこぶ。(笑)。 他から見れば笑える状況だったかもしれないけど、本人は必死でっせ。いやぁ、なんにも受身が取れなかったです。反射神経はどこに〜!ぶつけるとこ全部ぶつけた!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 21:58
− タイトルなし −
− タイトルなし − いよいよ、クロアチア戦10分前です。いやぁ、緊張しますねぇ、でもこの緊張感ってたまりませんね。なんか、最近味わってないなぁ。とても新鮮です。今、少し外に出てみましたが全然車が走ってない!なんかとてもシーンとしてます。いかに、皆同じ気持ちなことか。一致団結。う〜んなんか勝てそうな気がしてきた。さー、数時間後には結果がわかっているんですよね。ぜひ、笑ってビールを飲んでるように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/18 21:56
− タイトルなし −
− タイトルなし − いよいよ忙しくなってきました。当店では、地元のお客様にかき氷機の貸出をしているんですが、予約の電話がすごいです。10台以上あるんですが、すでにもういっぱいの日にちも出てきました。とりあえず、梅雨がきますが、夏もすぐですね。うれしい反面、怖いですよ〜氷屋の夏は!これから、どんどん体重が減っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 21:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

氷屋さんの一言日記。しんどう氷店です。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる